例年自分の誕生日付近で恒例となっている、某友人が団長を務めるアマオケのサブステをやってまいりました。

※今回は写真もなくただひたすら記録をしているだけなので読み辛いですすみません


今年は当初は依頼もなかったので普通に客として聞きに行こうと思っていたのですが、本番1ヶ月ほど前になってお手伝いの依頼が。

ただ今年はステマネは他の方がやられるそうで、自分はその方の下で当日働くだけとのことなので了承。


てなわけで朝6時半に起床。昼公演はこれが辛い・・・。 電車を乗り継いで会場のすみだトリフォニーに9時前に着。 ステマネともう一人のサブステの方と挨拶・軽く打ち合わせをして開館と同時に舞台組み。


トリフォニーはぶっちゃけあまり使ったことがないので手探り状態。 トリフォニーは電動迫りがあるので舞台組みは楽チン。しかもイス譜面台並べの段階になると団員がわっさーと手伝ってまでくれちゃって。

(というのも事前に手伝うようにステマネの方から連絡があったようで、自分としては演奏者にそんなことさすのか、とややビックリ)


てなわけでかなりの大編成にも関わらず45分程で舞台組み完了。

(ぶっちゃけ自分だったらもっとこうしたのに・・・とか思うところも多々あったのですが、所詮今回はお手伝いなので口出ししまへんですた)


ステリハ中は、途中ピアノの位置をいじった程度で、他は自分は客席で新聞を読んで休憩タイム。

(何やら前中でVnのプルト数でいざこざがあったようですが、自分は今日はあくまでお手伝い。ステマネの方に丸投げー♪ ってこれが本番で結構な問題になったようですが・・・)


リハ終了後はすぐに開場・開演。 開場時間頃にフロントの方に様子を見に行ったらお客さんの数が半端ねー。うちのオケとはちゃいますわ。


そして開演直前に自分は上手へ。そう、今回はユーゲントのオケ史上初めて自分が上手の担当なのです。新鮮♪


てなわけであっという間に開演。上手とは言え開演直前の緊張感はやはりたまりませんな。


前中終了後はセッティング変え。今回は弦のプルト数の変更だけでなく、ピアノとチェンバロ・ハープの位置変更まであって正直かなり大変。しかもそれだけの仕事量なのにスタッフは僅か3人というね・・・。これなかなかの重労働。

(というか自分だったらもっとスタッフ集めるんだけどなぁ・・・)


何とか休憩時間内にセッティング変更を終えて第二部開演。オルガン付きってやっぱ格好いいよねー。


その後自分の苦手なカーテンコール・アンコールと続きますが自分は今回はサブなので関係ナシ♪いやー気楽でいいっすわ。


終演後のバラシも大きな問題もなく閉館時間前に終了。


今回はフロントの方に自分の知っている人がちょこちょこいてくれてたので、5年目にして初めて演奏会後の打ち上げにもお邪魔させていただきました。ごちそうさまですた。



初めて人の下で他人のオケのサブステをやらせていただきましたが、ぶっちゃけやり辛いことこの上ない・・・。船頭多くして船山に登るとはまさにこのことで、「自分ならこうするのに」とか思うことが多々あり、仕事自体は少ないのに疲労感はいつも以上。 や、ステマネの方は本当にいい人だったんですけどね。



P.S.

打ち上げの後、疲労のためかなり酔っ払ってしまい、駅のベンチで一眠りしたり寝過ごしたりして、だいぶ時間をかけて地元駅まで帰ってきたのですが、そしたら駅の改札を出たところで何やら人ごみ&たくさんの警察官が。

何事かと思ってずっと見ていたらなんと、片側1車線の狭い道を、天皇皇后両陛下がお通りにおなりになられあそばせた・・・。一体なぜこんなところを・・・。